SSブログ

めまいで歩けなくなる [病]


先週の日曜日の事。

ジムに行こうとして支度してたらめまいが。

運動すればすっきりするかなと旦那さんと行ってみたものの、運動前に余計酷くなり。

気がつけば歩けない位。

家が近かったから、なんとか旦那さんに寄りかかりながら帰れた。

日曜だったので、救急で診てくれるかなと順天堂に電話するも「他を当たって」と。

順天堂はいつもそう。 近くにありながらホント当てにならない。

次の病院に電話すると診てあげますよと。 有り難い。

救急で行くとばばばっと入院服に着替えさせられ、点滴され、採血され、早い早い。

目がどれ位の範囲が見れるかとか、足があげられるか、手が握れるかとかそこで聞かれ。

ちゃんと喋れるかとか。 全部出来たけど。

CTとMRIを撮るというので、ずっと前にMRIに入った時にはパニックになり、
出た時歩けない位震えてた事があるとお伝えした。 閉所恐怖症なんだね。

どうしても辛くなったらボタン押してねと持たされMRIへ。

でも前に入ったMRIより大きめに出来てたので、少し見て安心した。

ただ中に入ると異常な音がガンガン聞こえるのが怖い。

ずっと「ウクライナの人達の方が怖い、私はこんな日曜に検査して貰ってありがたい」などと
自分を戒めて、震えも無く出て来れた。

その後「本当は入院してもらうのですが、ベットが一杯で一旦帰ってもらいます、
ただ同じ状態になったら必ず迷わず救急車呼んで下さい」と先生から。

TIA(一過性脳虚血発作)の可能性があるとか。 脳梗塞一歩手前じゃん(+_+)。

起き上がって着替えて帰ろうとしたら、1人で歩ける位。「あれ?歩ける!」と。

ただその日、怖くてあまり眠れず…。


次の日必ず病院に来て下さいと言われていたので、病院に行きました。

先生の診断は
 
「脱水症状です」と。

「えっ?( ゚Д゚)」と私達夫婦。

日々続いた乾燥と、「血液に飲み過ぎと如実に出てます」と、せんせ。 

ええ。その週、誕生日があって前夜と当日と結構飲みました(@_@);。

「お酒は6杯飲んだら7杯分外に出て行くんですよ」と言われ。 …恥ずかしい。

しかもコーヒーや緑茶のカフェインで余計に利尿作用の水分不足。 

日中も水やカフェイン無し物摂らないし。

脳は綺麗で問題無いと。「ただ大動脈瘤に経過観察必要なコブがあるので3か月後にまた
MRI撮りましょうね、でも心配要らないですからね」と先生。

ほっと安心して夫婦で帰って来ました。 

でもその前に腹筋で痛めた首も案外関係してるのかな~とは思いました。

首痛くて仕方なかったんで、それも有りかなぁ。


救急で寝ている間、うめき声とか色々で怖かった。

ただ救急車の音とかもあまりせず、看護師さんが「今日、ICU4つも空いてるー」などと話すのが聞こえ。

丁度良かったみたい?

でもコロナ禍で大変だろうに、親切丁寧でチームプレーも素晴らしく、本当に有り難かった。

これから気をつけますm(__)m 本当にありがとうございました。

ちゃんと水分摂ってますよ~( `ー´)ノ   

まあ雨も降って乾燥も無くなって来ましたけどね。








nice!(7) 

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。