SSブログ

学校って何だろう [雑]


ちょっと書きたい事がありまして。

親族に小学校の先生がいるのですが。 4年生の担任です。

1人の生徒が他の生徒に暴言を吐いたり、椅子をずっとガタガタしたりと

授業妨害をするので、その場に立たせた所、親にパワハラだと学校に文句が入りました。

その子の親も先生で『立たせる=パワハラ』と教育を受けたそうです。

(ちなみに昔の「廊下に立ってなさい!」は授業放棄とみなされ、ご法度になっているそうです)

校長には怒られて二人で家に謝りに行き、その後も校長に責められて彼女は少し病んでしまいました。

校長の言い分は

「他人の子供なんだから見てみないふりをしなきゃいけない」

「生徒はお客様なんだからその様に接しなければならない」

だそうで。

校長に謝っても謝っても「なんでそんな事したのだ」と怒られてばかりだったそうです。

彼女があんまり落ち込んでいたので、私は仕事を休むように言いました。

まあそれでも頑張り屋さんなので、1日位の休みで泣きながら仕事していたそうですが。


先生って今は怒っては駄目なんだそうで。

強いる言葉もご法度で、「お願い」を生徒にしなきゃならないそうです。

この話しを聞いた頃、自衛官の発砲事件がありまして。

発砲した人は学生時代はとても良い子で明るい子だったそうだけれど、そんな風に育てられた人が

急に「お前らー!」などと上官に言われただけで、びっくりしてしまうのではないかと思いました。

彼女はもうベテラン先生で、幾つか学校も異動してますが、今の校長に限った事では無いそうです。

とにかく直ぐにパワハラ、モラハラで先生達は親に文句を言われ、教育委員会が視察に来る位で。


私は今まで先生には怒られる時には怒られて来ましたし、部活の顧問とかにもかなり怒鳴られたりして育ってきました。

営業職に就いた時も上層部から怒鳴り散らされる事も多々ありましたが、別にどうとも思わなかった。

それより頑張んなきゃなって。

今の子供達、社会に出て大丈夫なんでしょうか。

事なかれ主義の先輩の背中を見て、言われた通りに動くだけになってしまいそう。

学校って人間形成の大事な場であって、悪い事は悪いとはっきり言える場になって欲しいなぁと

思いました。





nice!(12) 

nice! 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。