SSブログ

戸隠五社巡り [旅]


戸隠は三回目でしょうか。

今回は五社巡りを二日に亘ってしてきました。

まずは宝光社の所に車を停めお参り。
DSC09684.jpg

長い階段。
DSC09685.jpg

頑張ります。
DSC09687.jpg

DSC09694.jpg

宝光社に着きました。
DSC09696.jpg
参拝。

そこから横に神道が。
DSC09698.jpg

火之御子社に向かいます。
DSC09700.jpg
結構、距離が有ります。

参拝。
DSC09706.jpg

ここから中社に向かいます。

ご先祖様も気持ちがよいであろうというお墓の中をお辞儀しながら進み

中社へ
DSC09729.jpg

参拝。
DSC09713.jpg

裏にある滝は小さいながらもとても心洗われる様な気が流れて来ます。
DSC09715.jpg

またお墓とススキの中の小道を帰ります。
DSC09731.jpg

そういえば宝光社の全体像が無かったと旦那さんが
DSC09735.jpg
今回は旦那さんの写真でお送りしてます。 少しだけ工事中でしたね。

階段を降り
DSC09736.jpg
戸隠から一時間の斑尾タングラムの宿へ。

バイキングが部屋持ち帰りが出来
DSC09743.jpg
雑に見えますが、これが美味しいの! ちょっと感動でした。

部屋からの眺め。
DSC09745.jpg

とても綺麗なゴルフ場とテニスコート、プライベート的なスキー場があるタングラム。
DSC09751.jpg

でも私が若い頃スキーに来てた斑尾と違うな?と思ってたら、斑尾高原に寄ってくれました。
DSC09747.jpg
懐かしく、沢山のペンションがありました。


朝イチ蕎麦を目指してまた戸隠へ。

もちろん『そばの実』さんです。
DSC09760.jpg
開店の10時半なら直ぐに入れるだろうと思ったのに、どうやらポケベルを皆持っていて。

開店と同時に満席となってしまい、一時間位待ちました。

でもやっぱり美味しかったなぁ。
DSC09771.jpg
旦那さんは大盛り。

今日は奥社に行きます。
DSC09789.jpg

龍神門が凄い事になっていて。 ジブリの世界かなぁ。
DSC09792.jpg

ここからは長い道のりであります。
DSC09794.jpg

でも良い気なんだなぁ。
DSC09806.jpg

気持ちが良いです。
DSC09807.jpg

参拝。
DSC09801.jpg
九頭龍社も参拝。 土曜日で人がい過ぎて写真は無理でした。

後ろからみた龍神門。
DSC09811.jpg

雪が降ったら雪と同時に枯れた草達も落ちるのかなぁ。
DSC09813.jpg

五社巡り、終わりました。

帰りに鏡池へ。
DSC09830.jpg

ここもずっと座っていたい場所。
DSC09848.jpg

今が一番見ごろになってるかも。
DSC09849.jpg


善光寺を参拝して東京に帰って来ました。
DSC09858.jpg



nice!(11) 

nice! 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。