SSブログ

家中華 [家食]


中華料理屋に行きたいけれど、中華にはやっぱりお酒が必須な訳で。

なので久しぶりに、自宅で春巻きと酢豚を作ってみました。
DSC_0565.jpg
久しぶり過ぎて分量が分からず。  春巻き太いし、酢豚もパプリカ多すぎだし。

でも春巻きの味は美味しかったなぁ。

お母さん直伝の春巻き。

我が家の春巻きは春雨に千切りの豚肉に長ネギにタケノコ、それと椎茸に海老。

味付けはウェイパー少々、塩コショウ、ごま油、紹興酒、オイスターソース。

それと鶏ガラスープか帆立スープの顆粒を使います。

久しぶりの母の味でした。


中華は餃子もそうなんだけど、作ってすぐに調理して食べるのが一番美味しい。

そうすると、旦那さんの帰りの時間が分からないとなかなか作れない。

ステイホーム時の中華は良いかもね。

…すごーく支度が大変なのもあるけど。 酢豚なんて揚げてから炒めるなんて…( ;∀;)メンドクセー

そうれはそうと。

我が家は揚げ物はひまわり油を使ってるんだけれど、これがカラっと揚がって良いのです。

そうなると、おウチ中華はヘルシーなのかもですね。







nice!(8) 

nice! 8

咖喱&カレーパン 天馬家メキシカン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。