SSブログ

鶏つくね [家食]


最近、インスタも始めたので被ってますが(;・∀・)。

ブログの方が細やかに書きます。 何故なら忘れちゃって二度と作れない可能性もあるから、

反省点とか込めて詳しく書きとめておくので。  って 大したご飯じゃないんだけど(笑)。

『孤独のグルメ』でつくねを生ピーマンに包んで食べるというシーンがあって、旦那さんが食べてみたいと。

そういえば冬には鍋に鶏団子を作って入れるので、これをつくねにして食べてみれば?と思いまして。

鶏団子は鶏ひき肉に生姜のすり下ろし、塩・胡椒にオイスターソース、微塵の長ネギに片栗粉で

スプーン2本で団子を作って鍋に入れますが、今回は焼いてみるので味濃い目にして鶏ガラスープの素とか、

帆立スープの素とかも入れてみました。

旦那さんは外ではつくねも塩で頼んだりもするので、塩を添え、一応焼き鳥ダレも作って

味を変えながら食べてもらう感じにしました。
DSC_0855.jpg
紫蘇でちょい巻きしても美味しかった。

ヘルシーでウチ飲みには適してるかな(^.^)。






nice!(8) 

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。