SSブログ

骨挫傷 [病]

先月に下山途中での転倒事件。

 骨挫傷でした。

痛みが取れないので善光寺旅行から帰った次に日、最初にかかった整形外科に行ってみる事に。

レントゲンでは何でもないので、MRIを撮りましょう、という話になり、

別機関のクリニックでMRIを撮った。 自転車で25分位の場所。 

町のお医者さんにも欲しい。 MRI。 ほとんど無いみたい。

あれば最初に分かったのにねぇ。

MRIの結果、骨の内部が損傷して内部出血している『骨挫傷』と診断されました。

…ちょっと高さがある所から、草むらだと思った所の隠れ丸太に思いっきりぶつけたからなぁ。


「なんか右膝側面に膨らみがあったのですが、それが気がついたら足首位に移動してたのですが
(この時は姿が無い)、血の塊ですか?」と聞くと 「そうですね」と。

もうこのまま自然治癒しか無いそうで。

で、脹脛にある違和感もストレッチや電磁波で治してくださいね、とのお話し。

変な歩き方とかしてて、太腿の筋や筋肉がストレス起こしてるらしく。

リファカラットとかも良いみたい。


湿布が出て、医者から帰って来た次の日の夜、旦那さんが

「足、凄い色だよ(; ・`д・´)」と言うので太腿裏を見てみたら、真紫。

多分、固まってた血の塊が破裂したのかな? ほっといていいのかな?

と思ったけど、先生はその次の日は休診日だしなぁ…と思っていたら、

次の日はくるぶし辺りが真っ黒。

ネットで調べるとそんな事もあるとかで。 なるべく冷やしちゃ駄目とか。

なんで冷やす湿布出てるんだろ?? 

出来ればこれから起こりえる事も教えて欲しい。 せんせー(;'∀')v

紫色から黒になり、場所も移動して3日後には薄くなって5日目位には消えました。


ヒルズに行ったのも、本当久しぶりに長く歩いた感じ。

まだちょっと正座すると違和感があるけれど、もう大丈夫かな。

全治1ケ月かー(-_-メ)

雨の日登山は気を使って疲れるので、無理しないようにしないとね。


あ。湿布は膝辺りの曲がりやすい所だし、特に冷やす作用の湿布は厚手なので

ネット包帯の購入は必須です。







nice!(0) 

nice! 0

プジョー展示会GRAND FOOD HALL! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。